スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公示まで1か月、公認候補者は340人(読売新聞)

 各党が6月24日公示、7月11日投開票の日程が見込まれる参院選に向け、候補者公認作業を進めている。

 公示1か月前に当たる24日の時点で、各党の公認候補者は計340人(選挙区211人、比例129人)で、計343人(無所属を除く)だった2007年参院選の人数を最終的には上回る見通しだ。

 民主党が改選定数2以上の選挙区で複数候補を立てていることに加え、参院選に初めて挑戦する新党が相次いで結成されたことが候補者増の要因となっている。新党は今後も積極的に候補者を擁立する方針だ。

 政党別では、民主党104人、自民党84人、公明党11人、共産党51人、国民新党7人、新党改革5人、社民党12人、たちあがれ日本10人、みんなの党27人となっている。諸派は計29人だ。

<面会権侵害>任意聴取容疑者の面会拒絶は違法 東京地裁(毎日新聞)
「辺野古」は与党合意違反=社民党首、首相に伝える―普天間(時事通信)
<口蹄疫>ワクチン接種ほぼ終了 進まぬ「牛豚ゼロ地帯」(毎日新聞)
<板橋・資産家夫婦殺害>妻のかばん未発見 強盗容疑が浮上(毎日新聞)
ビオトープ 国内最大級 産廃処分場が大変身 北九州(毎日新聞)
スポンサーサイト

<山崎直子飛行士>帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)

 国際宇宙ステーション(ISS)に約2週間滞在した山崎直子宇宙飛行士(39)が17日、東京都内で帰国後初めて記者会見した。特徴の長い髪を切って現れ、「メキシコ湾の原油流出事故で、毛髪を油の吸着剤に使う試みがあり、協力しました」とボランティア精神をのぞかせた。

 先月20日の帰還直後、「地球の重力で頭に大きな重しを乗せられた感じがした」と話したが、数日で体調は回復。米航空宇宙局の管制官らと意見交換などの業務をこなした。

 会見で、初の宇宙体験を聞かれると「自分の細胞が『なつかしい』と言っている感じ」と表現し、「今後、ISSだけでなく、月や火星に行きたい」と意欲を見せた。また、日本人最後のスペースシャトルの搭乗となった点について、「機械と人が相互にバックアップする優れた設計思想の機体と実感した。この経験を日本の宇宙船開発に生かしたい」と述べた。

 山崎さんは16日に帰国。25日まで滞在し、出身地の千葉県松戸市で帰国報告会などをこなす。【奥野敦史】

【集う】「音禅」法要(4月24日、京都市北区の大徳寺)(産経新聞)
事業運営権の創設で新方式=PFI法を改正へ―内閣府(時事通信)
ヒースロー空港閉鎖、成田空港は影響なし(読売新聞)
【大阪特派員】鹿間孝一 大和川を「まほろば」に(産経新聞)
<国際現代音楽協会>作曲家・湯浅譲二さんが名誉会員に(毎日新聞)

立候補予定の4氏出席へ 中野区長選、あす公開討論会(産経新聞)

 任期満了に伴う中野区長選(16日告示、23日投票、24日開票)の立候補予定者を招いた公開討論会が10日、中野区中野のなかのZERO西館小ホールで行われる。現在のところ、現職と3新人の4人が出馬を表明しており、全員が出席する予定。

 区民有志でつくる実行委員会が主催。討論会では、立候補予定者が共通質問に〇×形式で答えたり、財政や環境、教育問題などについて議論を交わす。午後6時半~8時で、入場無料。予約不要で約550人が参加できる。

 討論会の様子は地元ケーブルテレビ「JCN中野」が11~15日午後9時から放映する。

 立候補を表明しているのは、いずれも無所属で、3選を目指す現職の田中大輔氏(58)のほか、フリー記者の三好亜矢子氏(53)▽区議の奥田憲二氏(35)▽NPO法人理事長の大畑きぬ代氏(60)-の新人3人。

 「2期8年の区政の継続と発展」を訴える田中氏に対し、三好氏は「区有施設を利用した世代間の支え合い」、奥田氏は「落ちこぼれをなくすための教育改革」、大畑氏は「住民自治の再生と福祉の充実」を掲げている。

廃棄とんかつ、かつ重に転用販売=食品衛生法違反の疑い-神奈川(時事通信)
普天間移設決着「5月末は変えない」 鳩山首相が強調(産経新聞)
新型インフル1年 “本物の危機”への対応は?(産経新聞)
<鈴木宗男氏>北方領土交渉は「空白の10年」 露で講演(毎日新聞)
新しい婚礼披露のかたち 拡大する1・5次会市場(産経新聞)
プロフィール

しんどうさだお

Author:しんどうさだお
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。